清里フィールドバレエ

先日の日曜日にバレリーナさん達のボランティアマッサージをさせてもらいました。 


山梨の清里にある萌木の村で毎年この時期に野外ステージを設け行われているイベントです。 


バレエはどのスポーツと比べても独特の動きで、関節が柔らかくなければ不可能です。 

私も真似してみただけで足がつってしまいました… 

でも身体を触ると筋肉は物凄く硬く、故障部位も色んな箇所にみられました。 
きっと連日の舞台、本番まで積み重ねた練習で疲労が溜まっていたんですね。 

本番前なので筋肉をリラックスさせ過ぎてもダメですが、気持ちがリラックスしてより良い状態でステージに上がっていただけるよう心を込めてマッサージさせていただきました。